カテゴリー別アーカイブ: ビジネス

中古車を高く売るタイミング

今日受けた中古車の買取査定額が、明日も同じとは限りません。中古車の相場は常に動いているからです。

僅か1ヶ月で20万円もの額が増減することだって有りますし、季節ごとの需要の変化や新型車の発売、あるいは、製造メーカーによるマイナーチェンジ、さらには、リコールやメーカーの評判、CM放送の影響など、さまざまな要因で変動しております。

一般的に、年式の新しい車、人気の車、走行距離が少ない車だと高めで売れますが、これに様々な条件が加わって相場が決まります。

すなわち、明日以降の相場を読むことはなかなか難しいのです。もし、車を高く売りたいのなら、納得の金額が出た時がチャンスとして、早めに売ることをお勧めします。

また、新型が発売された後だと、そのニューモデルに乗り換える人たちが増えることになります。

そうすると、その車種の現行モデルに乗っている多くの人たちが売りに出すため、買取価格は下がってしまいます。

逆に言うと、新型車が出る噂がある時点で、早めに売ってしまうのも賢い選択の一つです。

「楽天オート」で高値売却+楽天ポイントをGET♪

中古車一括査定とは

中古車を売却するにあたって、いくつかの中古車業者、買い取り専門店、ディーラーなどを選び、これらの業者に対して、一括して自分が売りたい車の個人情報を提示して、同時期に査定してもらうことを一括査定と言います。
一括査定方式は、いちいちインターネット検索で査定システムを探し回る手間が省けるので、中古車買い取り価格の相場を知りたい人の多くは、この一括査定を利用しています。
一括査定ができるインターネットシステムには、いくつかの業者が登録しています。その中から、自分の車を査定してほしい業者を選んで依頼します。中には、なんと1,000店のクルマ買取店から選ぶことができるサイトもあります。大手のサイトをひとつ選ぶだけでも、相当数の情報が集まることでしょう。
ここで注意したいのは、一括査定と言うのはあくまでも、そのサイトに登録している業者しか対象にすることができません。1,000店すべてで査定してもらえば十分すぎるぐらいではありますが、だいたいの場合は複数の一括査定サイトで査定してもらって、よりよく相場の適正額を知る人が多いようです。
事故車買取「タウ」は、【高額買取&手数料無料】