カテゴリー別アーカイブ: 医療

不妊治療のケアに必要なもの

結婚して何年にもなるのに、子供ができない。最初は、その内できるだろうと軽く考えていたが、いつまで経っても、その兆候すらない。
親や親戚からは、子供はまだかとせかされるので、益々、焦ってしまう。しまいにはノイローゼになりそうだ。おかげで、夫婦間のあいだもギクシャクしてきた。など、不妊に悩む夫婦は意外と多く、日本では6~7組に1組が不妊で悩んでいるそうです。
しかし、子供は天からの授かりものといわれているように、望んだからと言って、直ぐに授かるものではありません。
不妊治療を受けているカップルの割合は、94%にも達しておりますが、これは、治療を受ければ必ず妊娠にたどり着けるという考えが社会に浸透しているのでしょう。
逆に言うと、不妊治療しさえすればという認識があるために、不妊治療をしないという選択がしづらくなっているということになるのでしょうか。
不妊治療は必ず結果がでると言うものではなく、その道のりは長く厳しいものがあります。この間、女性の精神状態は不安定になりがちです。
それに対して、どのようなケアを受けているのでしょうか。ある調査によると、誰かに相談しながら行っている割合は92%で、残りの8%が、誰にも相談せずに治療を受けていることになります。
不妊治療を受ける人への心のサポートは、まだまだ追い付いていないのが現状のようです。
無理のない範囲でサポートできる態勢やスキルが必要なのです。
このためには、「心の専門家」によるカウンセリング制度の充実に加え、ヨガやウォーキングなどを取り入れて、心をゆったりとさせて、ホルモンや神経を妊娠モードにすることも大切なことなのでしょう。

妊活マカサプリなら「full-me MACA MIU(フルミーマカミウ)」

良い美容外科医とは

美容外科の医師を選ぶ上で大切なのは医療技術!! これは、はたして本当なのでしょうか。もちろん技術や知識というのは絶対に必要です。しかし、これと「理想の美しさに仕上げてくれる」のか否かとは別なのです。
手術する前までは人当たりの良い先生でも、術後少しでも不満を漏らすと、一気に鬼と化す医師も少なくないのです。
すなわち、医師にとって大切なのは技術や経験ではありません。実は「人間性=人柄」がもっとも重要なのです。
確かに高度な技術・経験を持つ医師もいます。しかし、人間性に欠けているモラルのない医師は、自分の技術や経験を過信する余り、患者が少しでも不満を伝えると、「私がした手術に不満がある?あなたはオカシイ」などと、暴言を吐くケースも少なくありません。特に、美容外科には、このようなタイプの医師が多いのです。
自分が得意とする手術は確実に行うが、必要に応じて他の医師の意見を求めたり、紹介したりするという、当たり前のことを行う、人間性のあるまともな医師を選びましょう。

「東京メンズサポートクリニック」は男性の【下半身の悩み】を解決♪